旅行のとも、ZenTech > 旅行用品

海外旅行 必需品

旅行のとも、ZenTech

ガイドブックには必ずと言ってイイほど「持ち物リスト」のページがある。Webにも星の数ほど旅行用品紹介&販売サイトがある。ZenTech にも海外旅行 持ち物リストのコンテンツがある。けれども、個人旅行者としては「そんなもの役に立たない」とか「マイナー商品だけど、これ必需品」ってトラベル用品がある。そんな旅の持ち物情報は意外と少ない。
「購入の参考になるページを作ろう」と、私は思い立ち上がりました。楽天市場紹介ページのようだが、そこは「お愛嬌」として許していただきたい。一部は必需品ではないが、面白そうなので載せておきます。

ちなみに、私は 「旅行用品≒登山用品」 と考えている人間です。悪しからず。
 
旅行用品の購入は【楽天市場】 私の好きな、好日山荘
【好日山荘】-登山用品-
あると便利な?旅行用家電
【楽天市場:旅行用家電】
さて、どんなトラベル用品がある?
【楽天市場:旅行用品】

■■ 旅行のとも、ZenTech。 特選10個の海外旅行 必需品(2009/03/31 更新) ■■

1位
ワイヤーロック
ワイヤーロック
持ち逃げ防止に効果あり!?夜行列車で安心睡眠。海外旅行保険では、置き引きは保証されない事が多いので注意しましょう。


2位
アメリカ旅行の必需品 サンコー TSAコンビネーションロック(4桁)[M]
TSAロック
アメリカへ行くならTSA公認ロックを買った方が良いかもしれない。四連ダイアル式TSA公認。
3位
ミニマグライトLED (2AA-CELL)
ミニマグライト AA
夜、出歩くとき。停電の多い国では必需品。マグライトは明るいけど、電池がすぐ無くなるのが欠点でしたが、LEDタイプが登場。


4位 パックセーフ55(25〜55L) パックセーフ55(25〜55L) 盗難防止用のステンレスワイヤーを使った網。バックパックを丸ごと覆ってしまう、ワイヤーが出ているので柱にくくりつけることも可能。
5位 衣類圧縮袋 Mサイズ3枚+Sサイズ1枚セット 衣類圧縮袋 荷物がかさばらないので結構。荷物が軽くなることはないです。ザックの中にスペースが出来るので余計なものまで入れてしまう。。。

 
6位
TSAロック付きスーツケースベルト
スーツケース自体にTSAロックが無くても、スーツケースベルトにTSAロックがあれば大丈夫。
7位
スノーピーク、超軽量折畳み傘 軽いので持ち歩くのに便利。ただモンスーン地域では、華奢で壊れるかもしれない。
8位
多機能万歩計 スポルディングの万歩計。歩数、距離、カロリー計、時計。歩き旅行の人には必需品。一日40kmを目安にしています。暑い国では20km。
9位
防犯ブザー バッグに防犯ブザーを入れて、キーのひもを体に結んでおけば引ったくりにあっても安心。ちょっと変ですかね?
10位
偽札チェッカーペン ペンから紫外線が出ます。これで紙幣の偽造対策マークを確認すれば間違いなし!

特選必需品からはもれましたが、これらも良いです。

旅行用品:小物/雑貨

ProtecA(プロテカ)PRESIDIO(プレシーディオ)4輪スーツケース(68cm:6色)スーツケース プロテカ プレシーディオ
貧乏旅行派のZenTechには無縁であるが、いつかはリゾート旅行で使いたい物である。
ビクトリノックス ツーリストビクトリノックス ナイフ
あると便利、万能ナイフ。果物を買ってホテルで食べましょう。
LEDコンバーションキットLEDコンバーションキット(ミニマグAA用)
電球タイプのマグライトが白色LEDに変身。電池寿命が延びます。
トラベルスリッパトラベルスリッパ
飛行機の中、ホテルの中で活躍。汚れやすいので、濃いめの色がお薦め。
エバニュー (EVERNEW) シルバアクセサリコンパスNo9 ECH133 [分類:コンパス]小型コンパス
方位磁石があれば、迷いにくい!?腕時計に着けられるタイプが良いです。精度はそれなり。海外の露天でよく売っているが、日本販売品より精度が悪かったです、当たりはずれが大きい。
クリアパッククリアパック
簡易防水バック代わりに使っています。それから、薬などの小物入れにも。
南京錠南京錠
何かと便利。リュックサックのジッパーに鍵を掛けるなど。安ホテルのドアが南京錠だったら、自分の鍵も使いたいし・・・
4連ダイヤルロック4連ダイヤルロック
鍵を無くすと心配です。番号さえ覚えていれば良い。ただし、暗いところでは鍵番号をあわせ難いとか、次に旅行に行くときには番号を忘れているとか。
パスポートカバーパスポートカバー
本当に必要かは不明。イミグレの係官には迷惑かも。
ネックケースネックケース
ケース自体は軽量設計でも、パスポート/現金/トラベラーズチェック/航空券などをたくさん入れると重くなって不便なんですよね。
ULTIMA picknick 3ゾーリンゲン ナイフ
こちらは、ゾーリンゲン製。ステンレススチール。ナイフ、フォーク、栓抜き、コークスクリューの基本セット。
フィルムプロテクターフィルムプロテクター
最新式のX検査装置には役に立たないかもしれない。
イワタニ プリムスイワタニ プリムス IP-2243PA
普通は旅行には持っていきませんが、このバーナーは、軽量/高火力でお薦めです。
【巡礼用品】巡拝パック巡拝パック
納め札、ローソク、線香、ライター・マッチをまとめて収納できる便利なカバン。納め札の記入に使用するボールペン付き。
実はワタシ、四国巡礼者です。
携帯寝袋トラベルシート軽量コンパクトの本格派携帯寝袋 トラベルシートシルク100%
シュラフまでは持ちたくない。でも安ホテルは毛布が無いこともあるし、シーツ持参のYHもあるしね。
物干しロープ物干しロープ
バックパッカーには必需品。私は、極細ザイル(5mくらい)で代用しています。
京扇子京扇子 暑い国では、役に立つ。ここはケチらずに良い扇子を持ちましょう。

アウトドア/ザック/モンベル 旅行のとも、ZenTech。のショッピング
アウトドア/ザック/ノースフェイス 旅行のとも、ZenTech。のショッピング
アウトドア/ザック/グレゴリー 旅行のとも、ZenTech。のショッピング

憧れのパタゴニアの商品
パタゴニア[Patagonia]フリスビーフリスビー パタゴニア製アロハシャツパタゴニア製アロハシャツ パタゴニアのエコバッグパタゴニアのエコバッグ パタゴニアの帽子パタゴニアの帽子
パタゴニア メンズショートスリーブパタゴニア メンズショートスリーブ パタゴニア メンズ ギII ショーツパタゴニア メンズ ギII ショーツ パタゴニア ダウンパーカーパタゴニア ダウンパーカー パタゴニア Tシャツパタゴニア Tシャツ
 

 
ページ先頭(旅行用品 必需品)へもどる。


旅行のとも、ZenTech トップページへ移動する。   Copyright © 1997-2022 ZenTech. All Rights Reserved.